音楽の歴史=音楽史を大学で勉強します。

一番古い楽器はなんでしょう?


「それは楽器じゃねーだろ」

とツッコミたい人もいるかもしれませんが
声楽が一番古い楽器です。

その次に古いのが打楽器なんですね。

まぁ、構造がシンプルですからね。
構造というか、仕組みというか原理というか…。

叩けばそれは打楽器、ですから。

もしかしたら、目にしたことがあるかもしれませんが
バケツやフライパン、身の回りのものを叩いて1つの音楽ショーをやってしまった人たちがいます。

あ、歴史の古さから離れそうでした。

歴史の勉強で出てくるイベント

・祭り
・戦い(戦争)

に音楽はつきものでした。


古くからそういった場で活躍したのが打楽器です。

今でもアフリカの原住民の音楽などに触れると
ピアノは出てきませんが、打楽器はありますよね。

あ、ピアノは打楽器か?の話になってしまいますが…。
そのあたりはまた今度!